

| - | | - | - | ↑TOP -
判断が生死を分ける?
帰り道、かなり夜遅い時刻に自転車で走ってると。

ジュースの自動販売機の前でおじさんが倒れてましてね。(これで倒れた人に遭遇するのは三人目)

もうそういうところに遭遇するのは、自分はそういう星の下に生まれたんだなと割り切ることにして。
また介抱しようかと声をかけてみたところ、意識はありました。ですが起き上がれないようで、しかも頭から血が出てる状況。
話を聞いてみると、どうも酔ったかなんかで倒れて地面のレンガに頭をぶつけたらしい。
救急車呼びましょうかと言うと、おじさんは「十分くらいじっとしてれば大丈夫だから」といって手を振る。

しかし、頭から血を出してるので携帯で救急車に。

ところが、介抱したのは三人目ですが、救急車を実際に自分で呼んだのはこれが初めてでして。
電話先に状況を伝え、場所を伝えたんですが、「その人は救急車はいいと言ってるんですが、頭から血ぃ流してるもんだから」と言ったとたん、その向こうの人はこんな説明を

どうも、その人に病院に行く気がないと、搬送できない決まりとかで。

そこでおじさんに再度尋ねるが、やはり行く気はないとのことで、救急車は断念。

人って、大怪我しても周りに気を遣われるのが恥ずかしくて、「いい、いい」って拒否することってありますよね。今回がそうなのか、それとも本当に大丈夫なのか、その判断が難しい。しかし行く気がないと搬送できないなら、どうしようもないらしい。

そこで思い当たったのが、二回目に倒れた人のこと。

駅の中で唇に血の気がまったくなくて、よだれ垂らして倒れてた人なんですが、救急車が着くのを確認してから、その場を離れたんですよね。
ところが離れてもやっぱ気になるので少し様子みてたんですが、なぜか救急車は声をかけるだけで、帰りの切符買うとこまで付き添って、引き上げるっぽい感じでして、あれ、運ばなくていいの?と思ってたんですが。
きっとあのときも、その人が救急車に乗るのを拒否して、搬送できないということだったんだと気づきました。
まったく生気のないあの顔をみた立場としては、病院行けよと思うわけですが、まあタダじゃないですしね。

難しいもんです。
みなさん、本当にヤバイときだけは、救急車受け入れてください
| 日常 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
賞味期限の罠
今日の昼飯はスパゲッティーでして

スパゲッティーの素という袋をゆでた麺にかけるだけというお手軽なタイプをよくいただきます

それで今日はタラコスパゲティーにしようと、『たらこ』の袋を選んで開封。

・・色がおかしい。

赤色は赤色なんだが、なんだかタラコとは程遠い怪しい赤色・・。

まさかと思い、賞味期限を見てみたら、期限が去年の11月・・


だが、ここで慌ててはいけない。スパゲッティーはタラコだけではない。まだ他にもツナマヨとカニマヨがある。

ツナマヨの袋を選び、こっちも一応賞味期限を確認してみると。

期限が去年の7月。
タラコよりやばい。

仕方なく、カニマヨで我慢するかと、そっちも賞味期限を見ると。

二年前の6月。


今日のお昼はなにも食べれませんでした。
| 日常 | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
年賀状が生死を決めるッ
そろそろ年賀状の準備にかかっている頃でしょうか

僕としましては、年賀状はどうでもいいイベントなんですが。
今年だけは違います

実は僕。
年賀状で、ある友人の生死を決めるつもりなのです。


どういうことなのかといいますと、まずはその友人のことから話さなければなりません。

友人Kは、現在行方不明中です。

事の起こりは、別の友人Hからのメールでした。
メール内容は、「友人Kが行方不明なんだけど、お前なんか知らん?」

唐突だったので、なにがなんだか。詳しく聞いてみると、いきなり家に帰ってこなくなったとか。
友人Kは、元々教師になりたがっていました。ですが、まるでアンガールズのようなひ弱でチビでバカでキモな友人Kが教師になんかなれるわけないと僕を含め誰もが思っていました。(注:悪口ではなく事実です)

ですが、卒業ぎりぎりに教師として採用された友人K
仕事はきついようですが、元々夢だった職業で、頑張っておりました。

その友人Kが行方不明になったんだとか。土曜日だったので、月曜になっても帰ってこなかったら勤務先の学校はどうすんだろとか思ってたんですが。

それから二週間位して、友人Kの携帯に電話してみたんですよ。何度かかけてみても繋がらなかったんですが、この日初めて繋がりました。
ですが、その相手は本人ではなく、友人Kの家族。

行方不明の件について聞いてみると、友人Kは別に行方不明ではなかったらしいです。
家族の話によると、勤務先の学校の先輩に、試験問題の作り方を教わるために、先輩の家に泊り込んでたとか。携帯は家に置き忘れたらしく、家族が代わりに出たようです。
ひとまず、生存確認できてほっとしました。



ところが

本当なら、ここでハッピーエンドで気兼ねなくいつもの日常に戻るところなんですけど。

なんかおかしいんですよ


ただ泊り込んだだけなら、またすぐに家に戻って携帯を持ってるはずなんですけどね。
これまでにも、何度も連絡しようと電話したりメール送ってたんですけど。

半年経った今も、まだご本人からの返信や連絡が取れません。

ちなみに、自分だけ拒否されてるわけではないです。友人Kの他の友人も連絡が取れず、誰もどうしてるのかさっぱりなんだとか。

あれ以来電話しても家族も出ないし、なーんかおかしいんですよね。

実は前に飲み会で、友人Kの家のことを聞いたことがあるんですけど。
友人を一度も家に入れたことがないとか。
その理由を聞いたところ、追われてる立場なんだ、と返されました。
なんかまともじゃない家庭の事情があるらしく、人様を呼べるところじゃないとか。こんな身近に裏社会を生きる人が?


というわけで、僕の推理としましては

本当は今でも行方不明。
家族はなにか後ろめたい事情があるのか、携帯をかけてきた友人Kの知り合いには、無事だとウソの報告をさせておく。
もしくは誘拐・拉致・友人Kの命を握られている。やむなく偽の無事情報を無理やり強要
される家族。
現在に至る


推理小説の読みすぎと言われようが、コレが一番可能性が高いと思います


さて。いつまでも連絡がつかず、生死がはっきりしないので、僕はある決断をしました。

それは、今年の年賀状で、友人Kの生死を決めること。

友人Kは、毎年欠かさず年賀状を送ってくれるんですね。
つまり。無事であれば、今年も年賀状は送ってくるはずなんですよ。
ですが、もし今年に限ってその年賀状が届いてこなかった場合は。

友人Kは死んだのだと判断することにしました。


さあ・・・・どうなる?
| 日常 | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
映画・スーパーマン
前回に書いたコウモリは、翌日調べてみたところ

死んでました

なので土のあるとこに埋めてやりましたけどね。

それにしても、逆さにぶらさがりながら死んでるとは。コウモリの死ぬ瞬間ってそういうもんなんですかね。

も、もう死ぬ……だが、このままでは死なんぞ。せめてぶらさがって……逝くんだ……

なのか、それともぶらさがってるときに心臓麻痺で起こして死んだのか、どっちなんでしょうかね(どっちでもない気もしますが)


さて
今日の話は、映画「スーパーマン」(初期第一作目)のネタバレ含むので、ご注意を

ずっと前に、最新作のスーパーマンの上映記念として、テレビで昔の第一作目の「スーパーマン」をやってたんですね。胸にS字の、人間版鉄腕アトムみたいな有名なアレ

知ってはいたんですが、内容は見たことなかったんで、深夜放送だったんでタイマー録画して、見たんですけども
どうも野球延長してたらしく、ラスト十分前くらいにして、ぷっつんと切れました。
ラストが見れずに終わってしまったんですが、意外とシナリオあったなあというのが感想でした。
ちゃんと主人公はいきなりではなく、少しずつ自分の超パワーを自覚していったり。
で、悪の組織みたいなのがあって、そいつが地球を破壊?しようとなんかのマシンを起動。地割れが起きて世界がパニック(うろ覚え)
各地でスーパーマンが救出に
恋人もその地割れで、スーパーマンの到着遅れて死んでしまいました。
そして、スーパーマンは悲しみのあまり、地球をぐうーんと何周も飛び回るんですが

ここで切れました。なのでその後がどうなったかわかんなくて、でも大体は把握できたつもりでして。
力があっても、思い通りにいかないわけだ。ちょっと悲しいラストだが、まあこんなもんだろう
そう思って、それでよしとしてたんです


ところが
今日、雑誌に載ってたギャグマンガに、台詞の中に、どうやらその初期のスーパーマン映画についてのことが書かれてまして

台詞「胸にS字のついたヒーローがさ、ヒロインを死なせるんだけど、悲しみのあまり地球を自転の反対にぐーんと飛んだらさ、その分時間が戻って、ヒロインは生きていたってラストを見たとき唖然としたよ」


(゚Д゚  )
ええっ!?



これを読んだとき、ぼくも唖然としました
そんなタイミングでタイマー切れたの?
ラスト十分にしてとんでもねえどんでん返しじゃないですか

というか、自伝の逆向きに何周もしたからって時間が戻るもももも
そんなラストだったの? いや、ギャグマンガだから信憑性は高いとはいえなななな


帰って、おそらく見たであろう親にラストシーンを聞いてみると

親「ああ、そうだったそうだった。そういうラストだったよ」


なんてこった・・。
なぜでしょうかね。真のラストを知ったとたん、それで名作? って疑ってしまいましたよ。おかしいですね。僕がおかしいんですかね?


僕・・ラストは知らないままでいた方がよかったかもしれん・・

真の姿を知るのって・・つらいね
| 日常 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
貴重な映像
我が家は山の中にあるので

ヘビやクモ、ヤモリ、ナメクジ、テントウムシが当たり前のように家に出てきます

昨日ですね、家に帰ってくると、小さな庭に妙な生物がいるのを発見しまして
じーっと観察してみるとですね




真正面コウモリ
昼間からコウモリがグースカ寝ておりました


おいおい、コウモリなんて飛んでるところはよく見かけますが
こんな昼間から、しかも至近距離で眠ってる姿を見れるとは

おもわず興奮して携帯で撮ったりデジカメ撮ったりしてしまいました
いやあ、久々に楽しかった


ところで

一日たった今、そのコウモリ・・



横コウモリ
まだいるんですけど



まさか・・死んでる?
| 日常 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
リンクについて
リンクフリーです。 連絡不要。ご自由に
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE